3月11日。

あれから、1年。
実は今日も休出、長男はテレビも見れず待っていたのです。

いつもの定時よりはちょっとだけ早く帰宅。
長男、うし君、ただいま~♪


おかえり~♪
「むっほ~っ!おかえり~♪」


今日はおみやげ、買ってきたよ♪


むほっ?
「なになに~?」


じゃ~ん!宝くじだよ~!!


むほ~っ!
「おお~っ!夢のごおくえん~♪」





・・・いやまあ、しろくまボーラー、宝くじはいつもバラ3枚勝負!
売れている枚数を考えると1枚でも3枚でも10枚でも、そんなに変わらないかと。
んでも、1枚だとお楽しみの答え合わせが一瞬で終わってしまうので、なので3枚。
ジャンボだと3枚で900円になるので、あと100円のくじを1枚買って都合1000円で勝負!!

この買い方は、はなママにも伝染してるので、次男&お父さんも一緒の状況でしょう(笑)

だもんで、例え当たっても前後賞込みの「ごおくえん」ではないのですが、長男とうし君は盛り上がっているので黙っておきましょう(笑)

おいらの宝くじ、番号は見せてあげないよ~!
「む~んっ!あたりますように~♪」


・・・長男とうしくん、宝くじに念を送っております(笑)
当たらないとは思いながら、まあ、これって当選発表までの間が何気に楽しかったりします。
万が一当たったら、何買おうとかですね~。









一月に宮城に行ったときに、意識はしていませんでしたが、宮城にいた当時の通勤路を車で走りました。

仙台空港近く、県道塩釜亘理線。

テレビとかで見ると、だいぶ片付いた様にも見えていたのですが・・・。



全然。




津波に遭われた方々、福島の方々。

まだまだ大変、と思うに十分な光景でした。

お金も、時間も、人のパワーもまだまだ必要でしょう。



困ったときはお互い様。
放射能のこととかいろいろ問題もありますが、微力ながら継続してできることがあればいいですね。

こんな世の中ですから、皆それぞれ大変です。
なので、無理せず、できることを。



この宝くじ、復興支援にもなるらしいです。
当選発表までの間、楽しい「夢」も見れますし、もちろん当たれば億万長者!(笑)
楽しみながら誰かに協力できれば、すごくいいことですし、長続きしますよね♪

まだ購入していない皆さん、どうですか?
しろくまボーラーみたいに、「バラ3枚っ!」は逆に度胸がいるかもしれませんが(皆、大体10枚単位で購入してらっしゃるから、列が途切れるのを待つのがコツ)、お財布に無理ない程度で購入してみては♪
もうちょっとの間、販売してるみたいですよ~!



あたったら、あれ買ってこれ買って・・・♪
「むほほほほほっ♪」


いやまだ当たってないんだけどね。
それより、なぜに部屋の隅っこに行ってにやにやするのだ?(笑)









あれから、1年。

大変なことが起き、いろんな教訓がありました。
それを無にせず。

明るくいける方は、自然に明るく♪
変に感傷的になったりしないように。

皆、お互い無理しすぎない様に。
ちょっとだけ頑張って。

大変な方々も、普通の生活ができている方々も。

前を向いて、ちょっとずつ進んで行きたいものです。




頑張っていきたいですね♪









スポンサーサイト

14 Comments

ちゃこ  

1年

しろくまボーラーさん こんばんは!

あれから1年・・
昨日は私もTVの前で黙祷させて頂きました。
あの日、TVに映し出される光景に  これは日本なのか? と
恐怖に足の震えた感覚が蘇り涙が流れました。
それでも 「 明けない夜はない 」 と言います。
簡単ではないと思いますが、少しづつ前に・・ ですね。

ところで!
" 5億円 " 私も買いました♪  バラ10枚♪
じじもこっそりバラ10枚と連番10枚買っていた様子。。。
     1等は3億円
     1等+前後賞で5億円

( ̄ー ̄)  我が家には11億円の可能性~!? 


宝くじ握り締めて隅っこでにやける長男君
可愛過ぎっ!!  ( ´艸`)

2012/03/12 (Mon) 21:49 | REPLY |   

けろりん  

No title

震災から一年、特集番組で、岩手で多くの方が亡くなられていた事を
改めて知りました。
復興もなかなか進みませんね。
東京では首都直下型地震が来るとか。
毎日悲しいニュースばかりで辛い一年でした。

復興支援宝くじ、支援にもなるし夢も買えるし、良いですね。
「むほほほほほっ♪」 って、長男君は何の前でほくそえんでいるのでしょう。
長男君、億万長者になったら、まず薄くて大きなテレビだよね。
2枚目の写真の、上を向いたうし君、円らなおめめが可愛いです。

2012/03/12 (Mon) 22:31 | REPLY |   

ふわころ本舗  

こんばんは♪
当選発表まで、長男くんとうしくんに抱えてもらって…
というのはどうでしょう(笑)
当たるかも?
ふわころも、残り福狙いで買ってきます!
欲深いから(爆)連番で。

2012/03/12 (Mon) 22:44 | REPLY |   

トド子  

No title

しろくまボーラーさんこんにちは!!


長男くんとうし君はお部屋の片隅でニヤニヤと・・・きっとボーラーさん優しいから宝くじが外れても長男くんの大好きな大っきいテレビ買ってくれますよ!!


震災・震災と言いながらあっという間に1年が過ぎてしまいました。
トド子地方かなり落ちついてきたとはいえまだ道路や家の補修・そして心の補修が出来ていないように思います。


最近地震が増え『また震災が来るんだろうか?!』とびくびくしながら過ごしてるのが現状なんですが、宮城・福島の方を思うととても複雑な心境です。

2012/03/13 (Tue) 16:08 | REPLY |   

しろくまボーラー  

ちゃこさん、こんばんは~♪

そうですね~・・・でもまぎれもなく、日本での出来事です。
日本に限らず、いろんなところでいろんなことが起きているんですけどね。
今までにも、たくさん。

でも、そこで全てが「止まる」のか?
そんなことはありませんでしたよね。
そうです。あせらず、ちょっとずつにでも進めれば、と思います♪

おおっ!宝くじ買いましたか~!
しかし、11億円の野望・・・
会社の先輩方と、「年末ジャンボの答え合わせもまだしていないから、合せて8億円~♪」とか言っていたのですが、更に上をいきますな(笑)

買ってきて以降、テレビのリモコンとお気に入りのミニカーに加えて、宝くじも長男の持ち物となっていますよ!
常にに長男が持っています~(笑)

2012/03/13 (Tue) 20:36 | REPLY |   

しろくまボーラー  

けろりんさん、こんばんは~♪

岩手でも、宮城でも、福島でも・・・たくさんの方々がお亡くなりになりました。
宮城に行ったとき、復興は言うほど進んではいない印象を持ちました。

最近、話題になっているガレキの広域処理。
放射能が心配なのはわかるのですが、「被災地のガレキ」というだけで、まるで拒否反応のような言動をされている方々を見るたび、がっかりします。
声を高く上げるなら、「きちんと検査しろよーっ!」だと思うのですがね~。
検査の上、シロだったら協力してもらえれば助かりますし、クロのものまで押し付けようという話ではないのですがね。
なんか、ヒステリーにも似た反応には、「なんだかなあ」と思うものがあります。

というわけで、宝くじ!
これは、皆楽しみながらできることかと♪
あ、一時「事業仕分け」されてましたから、ちょいと微妙か?(笑)
でも、当たれば億万長者!
長男なんか、テレビどころではなくホームシアターセットを買うでしょう。
そして、それで「笑っていいとも」を見る(笑)

なんだか、最近うし君の人気が上がっているような・・・(笑)
そのうち特集してみますね~♪

2012/03/13 (Tue) 20:55 | REPLY |   

しろくまボーラー  

ふわころ本舗さん、こんばんは~♪

え~とですね、宝くじはすでに長男の管理下となっています(笑)
右手にテレビのリモコンとミニカー、左手に宝くじ、その間にうし君がいて、テレビを見ていますよ~♪

「当たったら○○○買う」のは、まだ決めていませんが、そうですねえ・・・当選発表の日からしばらく更新がなかったら、疑ってください(笑)

もう買われましたか?
ふわころ本舗さんのブログも、発表日後しばらく更新がなかったら・・・当選を疑いますよ~(笑)

2012/03/13 (Tue) 21:09 | REPLY |   

しろくまボーラー  

トド子さん、こんばんは~♪

そうですね、歳をとると段々時間が経つのが早くなってくるもんですが(笑)、この1年は余計に早かった様な気がします。

いろんな事で、まだまだ「引きずり」がありますよね。
正直、すぐにまたあんな規模の災害はない、とは思うのですが、今までの常識はある意味覆された今回の震災。
逆に「起こって当たり前」とか思うと、冷静に考えられるのかもとも思います。

おそらくは、しろくまボーラーのトコより、トド子さんトコのほうが被害が大きかったと思います。
仕事でも、いろいろあったご様子。

でも、ちょっとずつちょっとずつ。
焦って事を急がずに、皆お互いちょっとずつ進んでいけたらいいですね♪
続けることが大事なんだと思います。なので、無理のないペースで、ですね。

宝くじがハズレたら・・・テレビ計画はちょい延期なので、もうちょっと長男を刺激なさらないように~(笑)
トド子さんは買われましたでしょうか?「3枚勝負」仲間、募集中~!(笑)

2012/03/13 (Tue) 21:28 | REPLY |   

hiro  

No title

ボーラーさん、こんばんは。

当日ははばかりばがら私も、NHKの追悼式典を見ながら
黙祷させて頂きました。
被災地に比べれば全然大した事無かったとは言え、
それでも経験した事の無いあの揺れの恐怖、
帰宅に五時間掛かった事、
そしてガソリンを始めとした様々な物品の欠乏等々・・・・
一年が過ぎたなどと、到底信じられません。

これだけの大災害、簡単に決着がつく訳がありませんが、
一つだけ、国そして東電にはもっとマシな対応をしてもらいたい、
と言いたいです。
東電に至っては、賠償に関して結局国の支援(=税金)を仰ぐ事になりながら、
何故今の段階で料金値上げに付いて言及出来るのか、
そしてその値上げを「権利」と言ってしまえるのか。
本当に理解に苦しみます。
値上げ云々の前に、自分達の身をもっともっと削るべきでは
ないのでしょうか。
東京都が中部電力と契約できていれば、少しは東電も思い知ったんでしょうけれどね。

我が家では、嫁様が連番10枚、バラ10枚購入したようです。
当たったら・・・・・ お裾分けはあるのか!?(笑)

宝くじ握り締めて隅っこでにやける長男君
可愛過ぎっ!!  ( ´艸`)
     ↑
ちゃこさまに同感!!(≧▽≦)

2012/03/13 (Tue) 23:40 | REPLY |   

しろくまボーラー  

hiroさん、こんばんは~♪

そうですね、まだまだ時間は必要なんでしょうね。
かなりの規模でしたもんね。

国は、あまりアテになっていませんね~(汗)
東京都知事のほうが、実行力では上ですね。
東電も常識外れの感もありますが、それは「経営陣」なのでしょう。
現場の方では、ちょっと違う考えの方もいらっしゃるでしょうし。
経営陣が総入れ替えすれば、また違ってくるのかもしれませんが・・・一度、「甘い汁」を吸った人間はそうそう変わらない、と思います。
トップが自らに厳しくできない組織は、これから先は厳しくなっていくのでは?
国にはそのあたりの対応も頑張ってほしいなあ。

今日知ったのですが、なんと今回の宝くじはローソンでも買えたんですね~!
ひょっとして、今までのジャンボくじもそうだったのでしょうか?
それを知らなかった自分は日曜日、仕事終わってからダッシュで盛岡まで買いに行ってしまいました。
そこまで頑張らなくても、地元で買えた(笑)
販売は今日までですが、ローソンで買えるということは、まだ数時間あるのかな?
hiroさん、ダッシュでローソンにGO!ご自分の分、3枚いかがですか?
当たったら・・・ヘソクリということでどうでしょ~?(笑)

2012/03/14 (Wed) 21:49 | REPLY |   

あや  

No title

部屋のすみっこで宝くじを持ってにやにやしている長男君、いい!とてもいいですよ!ますますファンになってしまいます。
「むほほほほほっ♪」 と「おっおお~」が私の家では流行語になってます。
この宝くじの収益が復興支援に使わるんですね。キムタクのCMをよ~くみたらたしかに書いてありますね。ゴオクエンジャーって言葉だけ記憶に残って他は全く見てませんでした(-_-;)
宝くじのように楽しみながら復興の役に立てるというのはいいですね。

2012/03/15 (Thu) 14:28 | REPLY |   

しろくまボーラー  

あやさん、こんばんは~♪

今ではすっかり長男のものになってしまいました、宝くじ(笑)
寝ているときも、しっかり両手の下になっています。
今はちょっと落ち着きましたんで「ごおくえん~♪」とはあんまり騒ぎませんが、普通に「持ち物」となっているようです。
・・・ハズレるとかわいそうだから、当選発表の日は黙っていましょうか?(笑)

そうですね、なんでも売れ行き好調とかで販売枚数を倍増したみたいですよ!
全てが復興支援にまわる訳ではないのでしょうけど、それでもいくらか力になれば。
それが楽しみながらできるのって、貴重だと思います♪

ジャンボの1等なんて、ホントにあるのかなあ?とか思っていた時期もありますが、実はしろくまボーラーの親友が以前一回当てております!
まあ、職場で同志を募り、かなり大量に買ったようなんですけどね。だから、当選金も出資具合通りに配分で、もちろんその親友も「○おくえん」を手にしたわけではないのですが(笑)
それでもジャンボの1等がちゃんと当たる、ということがわかったので・・・以来、地味~に買い続けています。もちろん、3枚(笑)

んでもまあ、やっぱり「当たったらなに買おうかなあ?」の時間が、楽しいものなんですけどね~!
それでもいいではありませんか♪

2012/03/15 (Thu) 20:55 | REPLY |   

けろりん  

No title

瓦礫の処理が進まないので、復興が進まない。
毎日ニュースで流れているのに、まだ反対する人がいる。
「福島から来た子とは遊んじゃいけない。
東北の瓦礫は放射能に汚染されているから引き取れない。」
放射能に対する無知と政府への不信感から出た言葉の数々。
私にも小さい子供がいたら、こんな凶器のような言葉を吐くのだろうか・・。
子供を持つ親の気持ちは全部は理解できない。
でも、これが被災された方に向けられた言葉だと思うと本当に悲しいし寂しい・・。
東京に電力を供給する東京電力が起こした事故のせいで、どの県も
瓦礫を引き取れないのなら、東京都が引き取るのは当然の責任。
出来る事ならすべての瓦礫を引き取るべきだと思う。
街角インタビューで東京都民が、
「協力するのに私も賛成です。助け合わないと。」
とかみんなが答えていたけど、ちょっと違うと思う。
引き取ってあげる。という発想は余りに傲慢だと思う。
どこかの自治体が手を上げるのを待っていては、永遠に進まない。
こうなったら、被災地以外の都道府県で一律に引き取るようにと決めるしかないけど、
そんな決断は総理には出来ない。
それに反対する人は必ずいる。
ぐるぐる考えるだけで、何も出来ない自分に悔しくて悲しくて涙が出てきます。


2012/03/16 (Fri) 01:13 | REPLY |   

しろくまボーラー  

けろりんさん、こんばんは~♪

え~、書いててちょっと長くなってしまいました。
書いている途中で、本文アップに切り替えようかとも思いましたが、あえてこのままコメントで。


そうですね~・・・でも、確かに難しい話なんだと思います。
誰でも怖いですもんね、放射能。

でまあ、何事も「反対」の声を上げるのは、比較的簡単なんですよ。
で、難しい状況の中、泥をかぶってでも物事を推し進めていくのは、逆に大変なことなんです。
今の政治家さん達、泥をかぶる気があるのか?ないのでしょうねえ。

なので、「選挙」ってのは大切なことなんです。例え自分が投票しようとしている方が当選する見込みがなくても、それに行って投票する。まずはそこからなんだろうなあ、と思います。
民○党、散々なことになっていますが、○主党に投票した方々は、「話が違う」とか軽々と文句は言えないんじゃないかなあ、と思います。
公約だなんだかんだ、それがホントに実現できるのかどうか。おいしい話に釣られずに、自分の考えをもって判断しなきゃ、なんでしょうね~。
え~、ちょいと話がそれましたね(笑)

どこにでもどんな分野にも、騒ぎ立てる方々はいるものです。
そして、マスコミ等の力で、それが目立ってしまいます。
以前にも書きましたが、今のマスコミ(特にテレビ)の報道は、真実を伝えるのではなく「数字」を取れる表現、という感じが強いです。
なので、その中から真実、自分に必要な情報を汲み取る工夫が必要です。
ネットで調べりゃ、だいたいのことがわかってしまう様な気にもなりますが、ネットとて同じこと。

しろくまボーラー、震災で学んだことは、「大変なとき程、努めて冷静に」。
まあ、そもそもちょっと冷めてるトコがあるのですが(笑)
冷静に、が難しいなら開き直りでもいいんです。
落ち着いてしまえば、いろんなものが見えますから。

東京。
いやいや、ガレキ受け入れを始めてくれたのは、とりもなおさず東京都。
石原都知事、さすがの行動力だと思います。
石原さんも口が悪かったりで(笑)いろいろ言われますが、やると行ったら実行する方。
おかげで、他の自治体にもぼちぼち広がってきている様ですもんね。
そういう都知事を選んでいるんだ、と東京の方々は胸張っていいんだと思いますよ♪

で、最初に戻ります(笑)。
ガレキ処理で大切なのは、それに含まれている放射能の確認です。
問題ないものは広域で処理できれば早いですし、数値が高いのは拡散しないようにする。
ただ、それだけのことなんです。

「自分の子供の安全の為に」と、ヒステリックに騒ぎ立てている方々。
確かに守るのも大事なんですが、今は大変なときなんだよ、ということをちゃんと教えてあげられることも大切だと思います。
守るだけじゃ、子供は成長しないんです。ちゃんとマイナスのことも教えなきゃね。
他人の痛みをなんとなしにでも感じれる・・・難しいことなのかもしれませんが。


いろんな思いはありますが、それでも自分で前に進み始めている方々がいます。
国や自治体の助けを待たずに。
また、絶対的に助けがいる方々もまだまだいます。
でも、いずれにしても最後は自分次第なんです。その方、自分自身が踏ん張らないと。

そういう方々の力に、微力ながらなれればいいんだと思います。
無理なく、続けられる範囲で。

なので、けろりんさん。そんなに悲しまないで下さいね!
なんでもいいんです。気持ちだけでも。
泥や文句は都知事がかぶってくれるでしょう(笑)

あまり感傷的にならず、我々笑っていられる側にいる人間は、できるだけ笑っていられる様に。
きっとそれですら、何かのパワーになりますから♪




2012/03/16 (Fri) 21:46 | REPLY |   

Post a comment