くま、コクピットに座る。


さてさて。
前回更新からちょっと時間が経ちましたが、三沢航空科学館へ行ったときの続きです。

館内を見学し終わって、一行は外の「大空広場」へ。

大空ひろばへ 

天気にも恵まれ、お客さんも少なくゆっくり見れそうです♪


戦闘機群 

ずらっと並んだ戦闘機群。
んだば、順番に見ていきましょう。


T-2.jpg 

三菱T-2。国産の超音速練習機です。
これは前期型ですね~。
この機種は、すでに全機引退しています。
あ、この後ろに見える「699」のナンバーの機体、あとで出てきます。
(これの全影を撮るのを忘れてた・・)


T-2BI.jpg

同じT-2ですが、ブルーインパルスの使用機だったものです。
こちらは後期型ですね。


F-1.jpg 

三菱F-1。
T-2から発展した戦闘機です。
こちらもすでに全機引退しています。
実質、戦闘機というより攻撃機なんですけど、そこは大人の事情です。
しろくまボーラー的には性能は?と思っていますが、国産初の超音速実戦機には違いありません。
ちょっと派手なのは、記念塗装機だからですね~。



さてさて!
ここから、念願の映像です~♪

F-104J(1).jpg 「むほほほほ♪」

これは先程の「699」ナンバーの機体、F-104Jのコクピットです。
ついに、しろくまが戦闘機のコクピットに座りましたっ!(笑)


F-104J(2).jpg 「みんなで乗るの~♪」

先行したお父さんに負けじと、皆で乗り込んでいます(笑)


F-104J(4).jpg 

コクピット、外から見るとこんな感じなのですが、


F-104J(3).jpg 

乗り込んでの前方は、こんな感じ。
キャノピーフレームが太くで邪魔で、思っていた以上に視界は狭く、これでとんでもないスピードで飛ぶ機体を操縦するってすごい仕事だなあ、とか思ってしまいます。

※このとき近くにいたご夫婦?カップルの方々、待たせてしまい申し訳ありませんでした。
もうご覧になった後かと勘違いしてしまい、しろくま達の後にしろくまボーラーもコクピット内を堪能してしまいましたm(_ _)m


UP-3(1).jpg 

お次はちょっと大物、UP-3Aです。
これは対潜哨戒機P-3Aを改造した輸送機です。
この広場の展示機の中では、一番大きい機体ですね。


UP-3(2).jpg 「おっきいね~!」

この機体も自由に中に入ることが出来ます。
当然、しろくま達もコクピットに座りますよ~(笑)
大きいですが、これも思っていたより視界は狭い感じでした。
飛行機を飛ばすって、大変な仕事なんだなあと再度実感。


T-3(1).jpg 

ちょっとカワイイお顔のこちら、富士T-3です。
初等練習機で、航空自衛隊のパイロットが最初に乗る機体ということになりますね。
こちらもすでに全機引退し、新しい機種が跡を継いでいます。


T-3(2).jpg 「むっほ~!」

練習機なので、当然複座。
コクピットも広く、しろくま達もごきげんです♪


OH-6(1).jpg 

お次はヘリコプター OH-6Dです。
この機体、他と比べて程度が良かったです。
新しい展示機なのかな?


OH-6(2).jpg 「こりゃ、飛行機と違う~」

お父さんが言っているとおり、そのコクピットは飛行機とは一味違います。
視界はかなりいいのですが、なんかこう、これで飛ぶってちょっとこわい感じが。
思っていたより、かなりコンパクトなんですよ。
それとも、慣れちゃえば気持ちいいのかなあ。


LR-1(1).jpg 

こちらは、三菱LR-1。
もともと民間向けのMU-2という機体を自衛隊向けにしたものです。


LR-1(2).jpg 「明るいね~

もとがビジネス機からなのか、視界は良好。
この機体、補助翼ではなくスポイラーでのコントロールをしているのですが、操縦桿を動かすとスポイラーがちゃんと動いてちょい感動。


F-4EJ(改) 

一番はずれにあった、F-4EJ改。
新しく追加されたんでしょうか?
有名な機体ですが、これまで近くで見る機会がなかったので、じっくり見てきました。
最新の機体にはない「味」はあると思います。
パンフレットによると、なんでも自衛隊基地外での初の展示機らしく、それがちょっと意外だったり。


とまあ、かなり空いていてゆっくり見れる、そんなところでした。
芝生もきれいで、天気のいいときにピクニックがてら出かけてもいいかなと思います。


おみやげで連れて帰ってきたのは、こんなの。

BI版くまくまお 

歴代ブルーインパルス使用機のマグネットと、「くまくまお」というマスコットです。
しろくまボーラー、「くまくまお」はとんと知りませんでしたが、みなさん、知ってました?
(しろくまボーラーがおっさん、ということでしょうか?)
自衛隊バージョンで、しかもちゃんと陸海空とありましたが、もちろん航空自衛隊バージョンを購入♪


というわけで、しろくま達をコクピットに乗せるという野望は、1年越しで達成!(笑)
長々とお付き合い、ありがとうございました。




朝晩と言わず、どんどん寒くなってまいりました。
風邪など引かぬよう、がんばってまいりましょう~♪




※ちょっと前から、もう少し大きな写真でみなさんにお伝えしたいなと思っていて、今回からテンプレートの変更とともに写真のサイズを大きくしました。
いかがでしたでしょうか?
IE11とChromeでは確認していますが、もし見づらくなっている等々ありましたら、参考までにコメントかメールフォームから「なんとかしろ~」とご連絡をお願いしますm(_ _)m





スポンサーサイト

4 Comments

通りすがり  

No title

かわいいです!
いつもたのしみにしています
ありがとうございます

2017/10/23 (Mon) 02:05 | EDIT | REPLY |   

hiro  

ボーラーさん、こんばんは!
ご無沙汰しております~m(__)m

ガラッと雰囲気が変わりましたね。一瞬、違うページに来てしまったのかと(笑)
EDGEでも問題全くありません。
「新むっほ~!」、見やすく綺麗で、とても良いと思いますよ~(^_^)v

さて、コックピット。くまパパ一人に対しても、確かに狭い(笑)
みんなで乗ってる図は、くまの鼻がモグラ叩きみたい(爆)
レシプロ戦闘機のものに比べて、キャノピー前窓が後傾しているせいか、余計狭く感じられるのかも。
私もつい先日、懐かしのDC10のコックピットに座る機会があったんですが
(もちろん実機展示では無く、コックピットのみの切り取り展示でしたが(^^;))、
やはり視界が狭いなぁと感じました。
これは前々から感じていましたが、飛行機って、でかい旅客機であっても、
クルマなどと比べて本体:窓の比率が小さい気がします。
あれで、着陸時なんて、見えるんでしょうか??
しかし、あの膨大な量のスィッチ・計器群の全てに意味があり、それらを全て把握して使いこなすパイロットの方々、本当に凄いです。
やっぱり究極の職業、高給もあたりまえですね(笑)
それにしても、ジェット戦闘機のコックピットに入れるなんて、凄いですね!
羨ましい!!
三沢航空科学館、青森ですよねぇ。う~ん、行けないなぁ・・・(´;ω;`)

ファントムは、百里基地のお隣の茨城空港に、
写真と同じ基本カラーの機体と、迷彩+シャークティースの機体(こちらはRF‐4EJ戦術偵察機と説明がありました)の二機が展示されているのを見た事があります。
ボーラーさん仰るように、私も「味」があると思います(^▽^)。

一枚目の写真、くま塗れ(笑)でカメラを構えるご婦人・・・・
もしかしてはなママさんでしょうか?
いつぞやの「キャンピングカーの巻」では、ボーラーさんご自身も登場なさって
ましたよね~(´艸`)

2017/10/29 (Sun) 02:01 | REPLY |   

しろくまボーラー  

通りすがりさん、こんばんは~♪

のんびりどころではない更新間隔ですが、お付き合いいただきこちらこそありがとうございますm(_ _)m
ネタと時間が出来次第、またちょこちょこ更新していきますので、よろしくです~♪

2017/10/29 (Sun) 20:46 | REPLY |   

しろくまボーラー  

hiroさん、こんばんは~♪

こちらこそ、ご無沙汰しております~m(_ _)m

以前のテンプレート、すごく気に入っていたのですが、どうしてももうちょい大きな写真を載せたくて。
でも、HTMLを直接編集するスキルはなく、改造を断念。
しかし、またすごくきれいなテンプレートを使わせていただくことにしました♪

さてさて!
コクピットの件ですが・・・
自分が行ってみたいというのもありますが、静岡は航空自衛隊浜松基地の広報館「エアパーク」なんてどうでしょう?
こちらでは、T-2BI、F-1、F-86FBI、そしてくま達も乗ったF-104Jのコクピットに乗れるようです。
(それぞれ時間は決まっているようですが)
他にもいろいろ展示機があり、零戦の実機もあります。
成田には、成田航空科学博物館というのがあって、こちらではなんとB747のコクピットまわりをちょん切ったのがあり、料金はかかりますが中に入れるようです。
その他、民間機中心の展示ですが、なぜかエンジンは大戦中のがいっぱいあるようです。
あと、穴場(?)として東京都立産業技術高等専門学校荒川キャンパスの「科学技術展示館」なんてのがあります。
こちら、どうも一般公開日が決まっているようですが(直近だと12月1日)、もしかすると他の日でも見れるかも。
目玉はF-86Dで、どうもかなりオリジナル度が高いとのことです。
学園祭のときとかは、コクピットに乗れるかも・・・らしいので、要確認ではありますが、これを狙ってもいいかもしれません。
以上の情報は、とある方のサイトでの情報なのですが、許可をいただいていませんのでここでは伏せておきます。
機会があれば、ご紹介したいと思います。

ちょっと長くなっちゃいました~。
あ、1枚目はその通り!はなママでした~。
あとで、自分もマヌケな姿もアップしようと思います(爆)

2017/10/29 (Sun) 21:11 | REPLY |   

Post a comment