【緊急!】岩手 盛岡 迷子犬情報


すいません、岩手県は盛岡近辺の情報となりますが、迷子犬についてです。
以下、保護元の「のぞさん」のブログからの転載です。
このあたりの方々、是非お目を通していただき、情報があればご連絡をお願いします。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


平成29年9月17日
迷子犬保護しました。


20170917170657345.jpg 




201709171707117f6.jpg 




2017091717074063e.jpg 



20170917170727a76.jpg 



犬  種:ヨークシャテリア

性  別:男の子

体  重:3.2キロ

保護場所:岩手飯岡駅前付近

特  徴:首から下全体に脱毛あり。
     マイクロチップ無し
     去勢済
     性格はフレンドリー
     左耳の先が2つに割れています
     (昔の傷(?)完治している状態です)
     保護時ハーネスとリードがついていました
     (画像参照)



盛岡東警察署2017.9.18 届け出済
盛岡保健所2017.9.19届け出済




飼い主様 この子に見覚えがある方
ご連絡をお願いします

ご連絡は
上記の保健所、警察署


そして
わんにゃんらいふ。

または
hogowan@choco.la
【のぞ】まで



よろしくお願いします!


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


しろくまボーラー宛てでも結構です。
何かお気付きのある方、ぜひご連絡をお願いしますm(_ _)m






くま、鍾乳洞から出る。


そんなこんなで、洞内から出てきた御一行。

18出てきました 
「外、暑い~」

涼しいところからムンムンムワムワの外に出て、しろくまボーラーの70Dはすっかり結露してしまい使用不可(泣)
ここからは、はなママのSX700での撮影です。

出てきて右手、ちょっとした喫茶店がありました。


19ポンテ 

「ポンテ」さんです。
結構歩いたし、せっかくなので入ってみましょう。


20メニュー見る 
「何がいいかな~?」

メニューの中から、はちみつソフトと龍泉洞サイダーをオーダー。


21来た来た~♪ 
「むほほほほっ♪」

はちみつソフト、一押しなのか店の入口にものぼりが立っていました。
岩泉産のはちみつが乗っかったソフトクリーム、美味でしたよ~!
んで、そのあと龍泉洞サイダーでさっぱりする、という感じ♪
いやいや、ごちそうさまでした♪


22記念撮影 
「記念撮影~♪」

そこから出てきて、敷地入口にあるこのモニュメントで記念撮影。
・・・入口なので最初に撮れって話かもしれませんが、一番最後(笑)


23釣堀り 


んで、その下には川を利用した釣堀りがありました。
しかし、水の綺麗なこと。
中学生の団体かな?かなり盛り上がっていましたよ~。




ホントに小さい頃行ったっきりだったこの場所へ、この歳になって再訪。
もうほとんど記憶がありませんでしたから、ほぼ初めてみたいな気持ちでした。
また行ってみようと思っています♪




一連の日記の最初の写真、ところどころにブルーシートがあるのがわかりますでしょうか?
このあたり、昨年8月の台風10号の水害でかなりの被害を受けました。
ブルーシートがあるあたりは本来駐車場だったところですが、未だ復旧作業中でした。
ここに行くまでの道中も、その爪痕がたくさん。

今年もあちこちで水害が出ていますね。
しろくまボーラー地方も、22~23日ととんでもなく雨が降りました。
何年か前の水害時を思い出しました。
もう半日降り続いていたらどうだったろう、という位の川の水位でした。
これも温暖化、なんでしょうかねえ。

龍泉洞自体も完全に水没したみたいですが、今はこうやって訪れることができます。
いろいろ大変、気軽に頑張ってとは言えませんが、ちょっとずつでも進んでいけばだんだんとですが良くなっていきますので。

とりあえず、できることを・・・と考えました。
日々、温暖化防止を心に留めながら生活していかなくちゃなあ、と。
一人でできることなんて小さいもんですが、それを言っちゃあですよね。
積もり積もれば、です。




さてさて、これにて龍泉洞三部作(?)終了です。
まだまだ暑い日が続くようです。
へばらない様に気を付け、がんばってまいりましょう~♪





くま、さらに奥へ。


さてさて。
ずんずん進んで、目玉となるこちらに到着。
(すいません、ちょいピンボケです)


9くま第一地底湖を覗く 
「むほーっ!」

くま達が覗き込んでいる光景が、こちら。

10第一地底湖 

第一地底湖。
水深が35mとのこと。
水中に照明が入っています。
透明度はすごくて、十分底まで見えます。


11第二地底湖 

さらに進んで、ここが第二地底湖。
こちらは水深38m。
しかし、水ってホントに綺麗だとこんなにも澄んでるんだなあ、と思います。


12第三地底湖 

さらに先、こちらは第三地底湖になります。
ここは水深98m!
それでも底まで澄んで見える・・・すごいですね。





13ここから・・・ 

でまあ、第三地底湖が折り返しになるのですが、そこにはこんな看板が。
どうなっているかというと・・・


14第一地底湖展望台へ! 
「すんごい階段だよ~!」

なんと、ここからガンガン登ります。
水面から35m上まで登るらしい。
登りきったところは「三原峠」と言うらしいです。
こんなところで「峠」!(笑)
鍾乳洞の中、こんなに三次元で移動するってあんまり記憶にないなあ。


15ワイン貯蔵庫 

登る途中、こんな場所がありました。
きっと洞内の温湿度が熟成にいいんでしょうね♪


16恐怖の下り 
「ぎょえ~」

わかります?
ここ、登りきったところからその先(下)を見ています。
か~な~りの急こう配で下りになっています。
ついでに頭上も低く、慎重に降りていきます。


17復路 


降りきったところにも見どころがあったのですが、すいません。
ロクな写真が撮れていませんでした(泣)

こちらは復路となります。
なかなか写真では伝えきれませんが、思っていた以上に上下に広がりのある空間でした。

土曜日なのに、すごい空いているところでゆっくり見ることができました。
この後混んできたので、土曜日の午前中はいい時間帯なのかもしれませんね♪




ここまで、鍾乳洞の中の紹介でした。
次回、外に出てからのオマケとなります♪




※もう一回続くので、今回もコメント欄を閉じさせていただきますm(_ _)m





くま、涼みに行く。


さてさて。
時は戻り、7月1日。
しろくまボーラー地方、今年は暑い!
連日の30℃超えでまいっていたので、皆で涼みに出かけました。


1 入口全景 

場所は、岩手県下閉伊郡は岩泉町。
日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞です。


2 いざ突入! 
「んでは、突入~っ!」

混み具合とかわからなかったんですが、長男&次男と突入です。


3 中の温度 
「13.8℃~♪」

中は11℃~14℃程。
しろくま達にはちょうどいい温度、でも人間もTシャツでも寒くはありませんでした。
湿度とかの関係なんですかね~?


4 長命の淵 


入ってすぐのところ、すでに綺麗な水が見えてきます。
ここは「長命の淵」というところですね。


5 百間廊下 
「おお~っ!」

そこを進むと、「百閒廊下」となります。
ちょっと狭いんですが、ライトアップされていて上部への広がりを「おお~」と見ながら進みます。


6竜宮の門 
「広いね~♪」

そして、進んだ先に「竜宮の門」。
ちょっと上がった場所に、広場となって現れます。
ここも綺麗にライトアップされていて、狭いところからの広がりにしばし立ち止まりました。


7洞穴ビーナス 


その先、こんなのがありました。
「洞穴ビーナス」。
どうやら見方によって、「恥ずかしがり屋の女神」が見えるらしいです。
さあ、あなたには見えるでしょうかっ?(笑)


8音無しの滝 


ここからは、ちょっと広くなっている「音無しの滝」。
照明も明るく開けた感じの中を進んで行きます。




というわけで、ひとまずここまで。
まだまだ続きます~♪




※続きがあるので、今回コメント欄を閉じさせていただきますm(_ _)m





復活しました~。


みなさん、ご無沙汰しておりました。
仕事や地区の行事でバタバタ、さらにしろくまボーラーには一番の敵「暑さ」にやられ、ヘバっておりました。

暑けりゃよけいに旨いのが、ビール♪
過去にもこんな日記を書いておりますが・・・


1 初ケース! 

で~んっ!


2 これ買った♪ 
「みてみて~♪」

なかなかない「サッポロラガービール」、通称「赤ラベル」。
なんと、ケース売りしてるのを最寄りのスーパーで見つけました♪
しばらくぶりで売ってるのを見たんですが、どうも通年売っているわけではなく、期間限定みたいですね。


3 これこれ♪ 

はなママに許可をもらい、ケースにて購入!
いや~、体力・気力ともに厳しい状況でしたが、いきなりテンションUPしました(笑)
この味、この味~!これがしばらく楽しめる♪




4 夕暮れ 





こんなのでも、楽しみがあればね♪

んでは、がんばってまいりましょう~!





プロフィール

しろくまボーラー

Author:しろくまボーラー
東北、岩手でこやつ↑ニトリから連れて帰ってきた、しろくま長男とのんびり暮らしております。
更新ものんびりめです~。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR